営業研修で組織は変わります
売り上げが上がります

完全カスタマイズ型の営業研修プログラム!

無料診断実施中

サンテクノロジーの営業研修とは?
各社の課題に合わせた完全個別の営業研修プログラム
目標の達成をゴールに「実績を必ず出し切る」研修プログラムを提供致します。

以下のお悩みをお持ちの企業様を変革いたします

売り上げが上がらない

採用を繰り返しているものの、会社全体の営業力が常に低い状況。
マネージャーや幹部も成功のイメージを持てず、毎月同じ施策を繰り返してしまっている状況。営業全体の雰囲気も良くない。

個人差が激しい

個人の設定数字と能力の差が激しく、毎月の売り上げ落着が常に読みにくい状況。
また、チームごとの能力もバラバラで営業全体の統制がとれていない。「出来る人はできる、出来ない人はできない」という認識が基準になってしまっている。

モチベーションが低い

営業に対するモチベーションが低く、達成と未達成を多くのメンバーが繰り返してしまっている。
目標が漠然としており、各営業メンバーの会社の営業戦略を理解する姿勢も乏しい。マネージャーのスキル不足から症状がでてしまっている場合も多く見受けられる組織。

教育が不足している

営業の基礎(アイスブレイク,ヒアリング,会社概要説明,サービスの提案,クロージング,次回アクションの約束)が教育されておらずに、営業メンバー全員が各自の理解に基づき勝手に営業スタイルを構築してしまっている状況。

ヒアリング不足に陥っている

お客様のニーズやビジネスモデルを理解せずに、クロージングの意識が先攻してしまっている営業スタイルが普通になってしまっている状況。営業の流れの基本が定まっておらず、営業マネージャーが結果のみを求め、各営業のプロセスを認識出来ていない組織に多く見られる症状。

情報共有がされていない

トップ営業マンや優れた成績を挙げているチームの成功事例が共有されておらず、問題をかかえた営業マンやチームが常に固定されている組織。社内の成功事例やノウハウが個々に紐付き、埋もれている状況。
社内コミュニケーションも全般にチーム内に終止してしまっている。

サンテクノロジー営業研修の特徴

1 完全カスタマイズ研修プラン

各社のビジネスモデル、競合、営業組織、対象営業メンバー全員の診断を実施させて頂いた上で、各企業様の課題に合わせた、教育プランを提案させて頂きます。
研修の内容、頻度、期間は課題によって異なる為、初期組織診断に基づくカスタマイズ研修に強みを持っております。

2 実績のある講師陣

営業組織を一から成功に導いた経験を持つ、元トップ営業及びトップマネージャーのみがメインコンサルタントとして各社様を担当致します。輝かしい過去の実績を持つ元営業マンでなければ教える事の出来ない品質の研修により組織を根底から改革致します。

3 継続性の実現

短期で終了する研修は一時的なモチベーションアップのきっかけにはなりますが、2週間後には元の組織に戻ってしまいます。我々の提供する研修は、個人の勉強のスタイルや営業会議の運営方法まで組織の根底のフローを変えることで研修後は各個人レベル、チームレベルで変化し続ける、自走型の営業組織を作っていきます。

経営コンサルティングの流れ

1 無料診断

現状の組織及びビジネスを理解した上で、課題の整理と解決方法を提示及びアドバイスいたします。内容によっては無料アドバイスで終了させていただく場合もございます。
※営業研修の必要のない組織(自社で成長ができる)へのサービス提供はお断りさせていただいております。

2 初期提案

無料診断の内容及び課題を踏まえ、弊社が力を発揮できる組織であった場合、課題に基づく研修のプラン詳細と成果についてご提案させていただきます。内容とニーズをマッチングさせていただいた上でコンテンツを固め、ご依頼の有無を判断いただきます。
※無料診断は完全無料となりますので、ご契約は各社様の判断にお任せしております。

3 全体診断

対象となるメンバー及びキーパーソン(役員や部長等コンサルティングに関わると思われる人物全員)との個別面談を実施し、課題の本質を捉え、具体的な改革プランを構成いたします。内容をご責任者様と共有しながら、詳細のスケジュールを確定さえていきます。

4 営業研修の開始

上記の無料診断と全体診断を基に確定した研修スケジュールをベースに実施していきます。多くの場合が月に1回〜週に1回集合型、もしくは個別の面談形式の研修となります。

5 報告及び振り返り

設定した期間内に責任者様への実施した内容及び現状を報告させていただきます。新たにあがった課題や解決方法、個別の進捗を共有させていただきます。報告では、全社的に取り組むべき施策についても共有させていただきます。

無料診断実施中

経営コンサルティングの実施パターン

※各社様の課題に合わせたカスタマイズが基本となりますので、以下のパターンは一例となります。
※各実施内容には宿題も含まれておりますので、期間全体の成長を見込む研修となります。

Pattern1 営業力強化研修

コミュニケーション力の向上をはじめとした、営業力強化に必要な能力全般を向上いたします。リストアップ、テレアポ、ヒアリング、会社概要説明、サービス説明、クロージング、次回アクションの約束、お客様フォローなどの各種必要事項をひとつひとつ学んで行きます。各営業マン及び組織の課題をベースに内容はカスタマイズして提供いたします。
多くの場合は対象メンバーに集まって頂き、研修を実施して行きます(場合によっては営業マン一人一人への個別研修となります。)

マネージャーをオーナーとしたロールプレイングも実施していく事により、自社内(チーム内)で成長を継続する仕組みづくりも実現いたします。研修の内容は講義型が25%、演習形式の実践が50%、実務宿題の振り返りが25%の割合が最も多いパターンとなります。毎回の実務宿題を自発的にこなす事で、講義が終了した後も実践の場で学び続ける内容となります。

Pattern2 営業マネージャー育成研修

組織診断をベースに、各マネージャーの「強み」と「弱み」を把握いたします。弱みが足を引っ張り、組織形成がうまくいっていない場合はマネージャーとしての弱みを克服し、強みを育成していきます。実際の担当メンバーの想いや、成長速度を直視する事で、結果の出せるマネージャーを育成いたします。「マネージャーとは」「マネージャーの任務とは」「成長速度の速い組織とは」「メンバーとの接し方のポイントは」などの基本的な概念も対象メンバーと共に形成する事で、お客様組織の理想のマネージャー蔵も学び構築していきます。

マネージメントや部下とのコミュニケーションの悩み、ビジネスマンとしての成長スピードの悩み等、マネージャー個人のビジネスに対する悩みなども研修を通し、一緒に解決していきます。本マネージャーの研修の内容は講義型が10%、会議型が60%、実務宿題が30%の割合が最も多いパターンとなります。

Pattern3 ヒアリング強化研修

お客様へのヒアリングを無視した押し売り(御用聞き)営業から、お客様の課題を捉えたソリューション型営業へのシフトをお手伝いいたします。
難しいヒアリング項目を設定している為にメンバーのヒアリング能力があがらないケースが多いため、担当責任者様とともに最低限度のヒアリング項目を構築し、実践演習型の研修により、ヒアリングがスタンダードな営業プロセスになる為のステップを構築いたします。ヒアリング結果のストック方法や、ヒアリングが実務で実際に行われているかのチェック方法も、マネージャーと共に設定していきます。

本研修ではヒアリングの意義や目的等の根底理解のための教育や、実演による学習等もベースとなります。
実演演習が60%、実務宿題が15%、実務宿題が25%の割合が最も多いパターンとなります。

Pattern4 コミュニケーション力向上研修

ビジネスマンとしてのコミュニケーションスキルを実践演習をベースに基礎から学んで行きます。
コミュニケーションにおける需要事項の理解から、目線、あいづち、イントネーションまで、話し相手の立場と気持ちをを完全に理解した会話を完成させていきます。コミュニケーションが苦手な営業マンも、ひとつひとつの項目をクリアして行く事で、大きな成長を見込む事が可能です。お客様との会話のみで無く、社内の上司、部下、運用メンバーとのコミュニケーションも変えて行く事で、チームでパフォーマンスを挙げる事の出来る営業マンを育成していきます。

コミュニケーション研修は実習型がメインの研修となりますので、終了後も社内トレーニングをマネージャー中心に継続実施して行く事が可能です。
研修の内容は講義型が25%、演習形式の実践が50%、実務宿題の振り返りが25%の割合が最も多いパターンとなります。

Pattern5 組織コンサルティング

各チームが組織として機能していない、チーム毎の営業成果の差が激しいなどの状況の企業に提供させていただいている研修です。サービスの特徴、競合の状況、営業の状況、チームの状況、マネージャー及びメンバーの現状をリサーチし、最も効果の上がる組織構成及び教育プランのタスクフォース(専門のプロジェクトメンバー)を形成し、進めていきます。組織の最適化と教育の促進を図ることで、企業全体の売り上げ及びメンバーの成長の最大化を実現いたします。

また、タスクフォースメンバーは将来の幹部候補を選抜する事により、プロジェクトメンバー自体の成長も最大化させていきます。
本プランはタスクフォースメンバーとのミーティング形式で組織改革及び教育改革を実現していきます。
実施にあたっては、会社全体の根底改革ともなる為、代表取締役及び役員などのボードメンバーの深い理解が必要となります。

お客様の声

営業マンの毎日の動きが変わりました 通信会社A社様従業員人数47名 研修担当者様:取締役営業部部長様 研修内容:営業力強化研修

導入を決めた理由

個々の営業で成績が大きく違い、営業の基礎も教えれていない状況に焦りを覚えて問い合わせしました。導入を決めたきっかけは、無料診断の結果を受けてです。自分や代表が当時思っていたよりも現状の課題は大きなものでした。できる営業しか育たない状況にあったのも、いまでは納得する事ができる状況でした。無料診断のときのアドバイスも適切ですぐに活用ができる内容ということもあり、研修自体もお願いしました。その時は外部研修を依頼するのは初めてでしたので、無料のアドバイスがあったので、スムーズに決める事ができました。

導入後の成果

営業マンの毎日の動きが組織全体で変わったと感じています。アポ取りに問題がある場合はまずアポ取りの方法を修正する。ヒアリングに問題があればヒアリングを修正する、といった感じで、ひとつひとつの課題を確実にクリアして行く風土が生まれました。以前はできない営業マンがいると闇雲に多くの課題解決を一気に押し付けて逆に混乱させていた気がします。営業の流れにそった着実な課題解決方法が社内でも身に付きました。研修を終えたいまでも、教えて頂いた教育方法を継続的に実施出来ている点が最も大きな満足に繋がっております。時期をみてマネージャー研修もお願いしたいと考えております。

マネージャーが自信を取り戻しました 不動産会社B社様 従業員人数130名 研修担当者様:営業部長様 研修内容:マネージャー研修

導入を決めた理由

営業メンバー全体のモチベーションが低く、マネージャーも営業教育に困っていることが多かったため、営業メンバーに足しする営業のスキル研修を依頼する予定で、無料診断に申し込みました。無料診断の結果は当時の私の予想とは違って、マネージャー自身を教育していく、といった内容でした。自分自身も気づいていなかった結果に逆に信頼感を覚えて依頼することに決定しました。営業マネージャーからは依頼に対して疑問視する意見もでていましたが、マネージャー全員への説明も契約前に実施しただき、スムーズに導入して頂く事ができました。

導入後の成果

研修の初期で実施した、部下からの無記名アンケートではマネージャーの課題が大きく浮き彫りになり、自信を失うマネージャーもいましたが、実際の部下の声を聞くことで、大きな成長を遂げられたと全員感じているようです。以前迄の、独りよがりのメンバー育成とは違い、部下にしっかりと向き合いながらのマネージメント手法を取得できたと感じます。数値の管理や結果を出す会議の進行方法も学んだ事で、感覚の報告から論理的な報告体制に大きく変わったとも感じています。部下への無記名アンケートは今後ともマネージャーの成長の為に継続実施してこうと考えております。

本当に売り上げが伸びました 広告代理店C社様 従業員人数164名 研修担当者様:人事部長様 研修内容:営業力強化研修

導入を決めた理由

営業部全体の組織変更を実施したタイミングで、営業基礎スキルの研修の話しが持ち上がり、研修をお願いする事になりました。発注を決めたのは、完全に会社の課題の内容にあわせた研修プランを実施いただけるという所に魅力を感じたからです。無料診断無しではお願いができない、という部分も大きな信頼に繋がりました。初期の診断の結果からも大きな気付きを多く頂きました。体制変更直後の研修ということもあり、忙しい立ち上げとなりましたが、スケジュールも柔軟に変更を頂き、感謝しております。

導入後の成果

正直実施後に売り上げが上がりました。今迄問題解決できていなかった、行動数を研修プランの中で向上させて行く事で、訪問回数が部署全体で増えて売り上げが向上しました。マネージャーが月末に売り上げの未達を指摘するだけでなく、日々の行動量を毎日確認して軌道修正を適宜実施できる体制が整った事が売り上げ増加のキーポイントと考えております。ヒアリング等の営業の基本スキルも向上しているとの認識もあります。社外研修は初めての実施でしたが、結果に満足しております。いつもありがとうございます。

メンバーの笑顔が増えました 化粧品会社D社様 従業員人数240名 研修担当者様:人事部長様 研修内容:コミュニケーション研修

導入を決めた理由

営業職だけでなく、組織内メンバーのコミュニケーション力の向上が課題に上がっており、営業研修で実力のある、サンテクノロジーさんにお願いする事を決めました。決定の決め手は実技演習と宿題の量の多さと質の高さです。無料診断では思ったよりも良い評価をいただきましたが、今後教育の質を固めて行きたいこともあり、最終的には依頼する事に決めました。

導入後の成果

期間は4ヶ月で回数は2週間に1度のみでしたが、受講したメンバーは宿題に毎日追われる程で、研修の時間以外も多くを学ぶ事ができたと思います。
コミュニケーションにおける各メンバー毎の課題はバラバラであったにも関わらず、参加者全員が大きな成長を感じたと最終のサーベイでは、コメントしております。お客様や上司へのみでなくメンバー間のコミュニケーションも円滑になり、職場に笑顔が増えたと感じております。教えて頂いた事を今後も我々で実践し続けて行きたいと考えております。

無料診断を実施しております。※無料診断無しでのご発注は受け付けておりません。

無料診断とは

営業研修の実施の有無にかかわらず、組織の課題診断と課題解決の為のアドバイスを実施させて頂いております。
課題の内容に応じたご提案をすることで、実施後に成果を出し続けることのできる研修の質を保っております。

無料コンサルティングのポイント

〜以下の項目をポイントに無料診断及びアドバイスを実施いたします〜

営業フロー

数字の管理方法

マネージメント全般

組織体制

教育体制

コミュニケーション力

KPIについて

ロープレフロー

営業トーク(テレアポ、訪問時のトーク全般含む)

※社内で解決出来る課題のみをお持ちの企業様に対しては、
無料診断後に弊社からコンサルティングを提案をさせていただかない場合もございます。

~以下のフォームから無料診断の申し込みが可能です~

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